甘ったれんな、遊びじゃねーぞ

どうも、したらば厨兼かなりのいい訳厨のはろるです。

2010-07-01 [ Thu ]
さてさて、今回はMOBのダメージカットについてのお話。
まずダメージカットとは?
わかる人は読み飛ばしてください。

1~4番目、6~7番目のスパインって、表記ダメージよりも与えられるダメージが大幅に落ちますよね。
防御が高いのかな、と思って調べてみてもそこまで高くない。
これの原因がダメージカットです。
ダメージカットはそれぞれのMAPのMOB毎に設定されていて、アクアスライムについては
1番目は50%、2~4、6~7番目は60%のダメージカットが設定されているようです。
※水晶烏賊にはダメージカットは設定されていません。
つまり、1番目はダメージの50%をカットした値、2~4、6~7は60%をカットした値が表示されているのです。
5番目だけは唯一ダメージカットが無いので大ダメージが与えられるわけです。

はい説明おわりー!

さて、他にダメージカットがひどい所と言えば…。
そう、時森ですね!神秘実装以前は最終狩り場として賑わって(?)いましたね。
今回はその時森のダメージカットを調べてきました。

検証方法
RedStone 10.06.30[02]
まず使用スキルですね。
勇気のクリスタル
次にダメージを固定したいので勇気のクリスタルを使用します。
これで表記ダメージ7217.06に固定されます。
RedStone 10.06.30[03]
で、その後は殴るだけ!
ちなみに、時の守り人のデータはこんなんになってますー!

WS000004.jpg
データは石あげ。様より引用。
ダメージカットを考慮しない場合、
ダメージ=攻撃力/(1+防御力/攻撃力)
で表すことが出来ます。
この式に攻撃力7217.06
防御力3940を当てはめると…。
ダメージ=7217.06(1+3940/7217.06)
ダメージ=4668.4301279727813599640048543277…。
四捨五入で4668になりますね。
これがダメージカットを考慮しない場合のダメージになります。
実際のダメージは3501だったので、ここからダメージカットを求めます。
ダメージカットはこの式で求められます。
1-(実際のダメージ/ダメージカットを考慮しないダメージ)
この式に先ほどの値を代入すると…。
1-(3501/4668)=0.25
とても綺麗な数字になりましたね。
この場合時の守り人のダメージカットは25%となります。
長ったらしく書きましたが、まとめると時の守り人はダメージの計算結果から、さらに25%をカットする、ということになります。
ふざけんあ!!!!と言いたいところですが、時森において25%はまだまだ生ぬるい方です。
大体のMOBを検証してきたので結果を貼っておこー!
マップMOBダメージカット
時森1層目エルフの猟犬40
森の狼15
エルフ魔法戦士0
古代エルフ80
クロックマゴット10
クロックリーチ20
時の魔獣10
時の旅人0
時の守り人25
時森2層目時の種50
時の木85
魔女の守護水30
魔女の作品30
時の魔女20
池の神獣43.5(?)
時の大樹0
時森3層目イーグル狂戦士85
時のビショップ70
ハゲワシ剣士60
マジックシェル40
アイウィング55
ドゥームスフィア40
ユニコーン0
森の守衛88(?)

はいひどいですね。
50や60は当たり前、中には88なんて子もいらっしゃいます。
5の倍数以外の値には(?)をつけておきました。他のMOBは5の倍数±0.6の範囲に全て収まっているのに対し、池の神獣は1.5、森の守衛にいたっては2もずれています。
検証ミスの可能性もあるので、また今度時間のある時にでも調べてきますたぶん。
また、時森3層はもっとおかしなことになってます。
RedStone 10.06.30[31]
検証中にクラッシュが発生したのですが…。
131425も与えています。クラッシュは相手の現在HP1/3を強制的に削り取るので、こいつのHPは約40万といったところでしょうか。
偽聖職
石あげ。様のデータではHPは約72796となっているので、約6倍になっています。
他に決定打を出すMOBがいなかったので調べられませんでしたが、イーグル狂戦士等も明らかにHPが増加しています。5倍~10倍はあると思った方がいいでしょう。

今日辺り時森秘密ソロに挑戦するので、ついでに秘密内のMOBのダメカットも調べてこよう。

«  | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

はろる

Author:はろる
1日のRSプレイ時間は18時間。
人生の全てを賭けているのでGvで負けそうになったりするとファビョります。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

div.aa { font-weight:normal; font-family: "MS PGothic",sans-serif; font-size:12pt; line-height:100%; }